SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

四十九日を終えて。 [家庭]

10日、姉の四十九日法要を無事終えることが出来た。
心の整理はまだまだだけどね、なんか安堵感。
そして3月には母親の一周忌。なんかこういう決まりごとは義務的な感覚があった。
意味を少し考えてみたり。
 

 

残された人たちの感覚と逝ってしまった人の気持ち。
どちらも寂しいに違いない。やりきれないに違いない。
でも残されたほうはまだまだ此処で生きていかなければならないし、忙しければ大事なことを忘れることだってある。

亡くなったほうは・・もっと寂しいんじゃないかって気がしてきた。
だからこういう決め事をした昔の人がいて、みんなで集まって故人を思い出す日って優しい感覚にさえ思えてきたよ。
忘れないでいたら嬉しいもんね。

 

なんかうまく言えないけど・・

10日は納骨を見届け、自宅で親戚や親しかった友人等8人でゆったり食事会。


まあメインはやっぱり酒ですがね!!

というかゆったりどころか・・
朝まで続いた大宴会(≧∇≦)[ダッシュ(走り出すさま)]
故人そっちのけ(笑)




あっ、わたしは途中退散しましたが(^^;

 

 

ごめん、カボチャン[黒ハート]

 

ん~でもね、こんなんでいいのかなって。
楽しく思えるのって幸せだ。

 

あのひとはこういうのを喜んでるよ。

たぶん。

 

 

ご飯記事の予定だったけど

今日は彼女のために一人で思っていたい夜だったのです。

これからも楽しく、がんばるからね。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

えのみ

アユサムさんも本当は寂しいんだと思う。
でも楽しく頑張っている姿を見て
お母様もお姉さまも安心してくれるよね…。
お酒たくさん飲んでいつも元気に頑張りましょう。
by えのみ (2009-01-13 01:20) 

響(きょう)

私は、よく心霊現象を経験するので、死後の世界、あるいは生まれ変わった世界、いずれかがあると信じています。
供養してあげることは、自分自身の命の存在レベルを上げることでもありますので、心をこめると良いと思います。
アユサムさんは、良い心のある方ですね♪
by 響(きょう) (2009-01-13 08:34) 

minoru

どもども。
いろいろと大変でしょうけど、美味しい物たくさん食べて
頑張って下さい^^
by minoru (2009-01-13 09:41) 

koume

やっとひと段落でしょうか…。
寒さも厳しいなかで、どっと疲れが出ませんように!!
by koume (2009-01-13 23:47) 

雨の弓

やっぱり酒ですか^0^
というか、皆さん酒豪さんのようで(汗
by 雨の弓 (2009-01-14 20:54) 

アユサム

えのみさん>一人だったらどうなってたかわかんないくらい自信なかったです。でも幸い自分には助けてくれる、頼れるひとがいてすごく救われて・・寂しいと思うことはあっても大丈夫だって思えるのです。あとはホント、酒があれば大丈夫っ♪(^^)v
by アユサム (2009-01-16 16:42) 

アユサム

ouichiさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-01-16 16:42) 

アユサム

響さん>ワタシも死後の世界すごく興味あって自分が死んだらこっちの世界に遊び来たり、何いたずらしようかとか考えてます(笑)でも姉にも母にも逢えていません。来れないなにかがあったりするのかな?あまり死を悲しいことに捉えたくないですね。寂しいのはいままでみたいなやりとりができないからなんだなぁ。
by アユサム (2009-01-16 16:47) 

アユサム

ぴーすけ君さん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-01-16 16:48) 

アユサム

minoruさん>美味しいもの食べると元気になるし力も湧いてくるものねっ(^^)ありがとう、がんばります。
by アユサム (2009-01-16 16:49) 

アユサム

花乃子さん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-01-16 16:50) 

アユサム

koumeさん>なんか無事終えることが出来て・・一区切りというか・・安心しました。これからもっと大変な事あっても乗り越えられそうな爽快感と自信があります。だめなときはココでぶっちゃけるのでよろしくですぅ~(笑)
by アユサム (2009-01-16 16:53) 

アユサム

雨の弓さん>ええ、やっぱり酒ですよ♪(^^)v 雨の弓さんは最近呑んでますかぁ~?ウチの家系はみんな呑ん兵衛ですね。ああ~でも身体には気をつけなくっちゃだわっ 呑みすぎない様気をつけますデス(^^;カンパ~イ! 
by アユサム (2009-01-16 16:56) 

アユサム

すずめさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-01-21 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねむいぞぉ~外食れぽ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。