SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

仕事レポ☆溶接編 [仕事]

今日は現場が近かったので

少し早く帰ってこれたぁ~^^

 

時間があったので

最近の仕事レポの詳細などなど!

 

---------------------

 

☆~~~~~~~~~☆

床材にはいろいろあります

タイルなどはわかり易いですねっ^^

それ以外に

「長尺シート」という約9M×1、8Mのロール状の長物タイプを良く

貼ったりします。

 

が、大きい部屋だと当然この寸法で収まらないわけです。

貼った後、基本的に接合部分(ジョイント)に「溶接機」を使って「溶接 」をします

yousetuki.jpgシートとおんなじ色^^

yousetubou.jpg

yousetu_1.jpg

youbou_kat.jpg床と同じ高さにカット♪

yousetugo.jpg

病院等の建物は良く貼られているので

ヒマなとき意識して見てみてくださいねっ♪

 

--------------------

 

声はまだ微妙~(^^;

普通にしゃべりたいっ!!

 

--------------------

 

今日の現場は新築のビジネスホテル。

足立区・北千住だそうです。

080728_1710~01.jpg

 

 

今日は夕焼けきれいだったな~。

080728_1852~01.jpg

明日休みになった!

また温泉行くかも~♪

 

みなさまお疲れ様でした♪(^^v

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

Lorca

へぇ~、こういうのって、溶接していたんだぁ~
注意して見ないと、どこに継ぎ目があるか
分からないよね・・・
いつも不思議に思ってたもん・・・。
温泉に入れば・・・ノド治るかな?
by Lorca (2008-07-29 00:19) 

えのみ

やはり手先が器用でないとできませんね。
これからは床に注目ですね♪
今日は夕焼けが本当にキレイでした。
明日のおやすみはノンビリしてください。(^o^)丿
by えのみ (2008-07-29 00:38) 

ウィラポン

お疲れ様です!!

長尺は重くて大変だよねー。。

温泉行ってゆっくりしてください!

ぼくは近所のスーパー銭湯行ってきます。。(笑)
by ウィラポン (2008-07-29 01:11) 

響(きょう)

働くからこそ、お休みの楽しみがあるのですよね♪
(^^)
by 響(きょう) (2008-07-29 16:35) 

雨の弓

お疲れ様でした~
包丁でカットするところが驚きでした
こうして完成になっていくんですね
by 雨の弓 (2008-07-29 17:17) 

アユサム

cheeさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2008-07-29 19:46) 

アユサム

Lorcaさん>継ぎ目がわからない仕事をしてる床職人さんは巧い人ですね!温泉でのど治るかな?と思って浸かり過ぎたら硫黄パワーで見事にシルバーアクセが変色しまくりましたぁぁ(ノД`)
by アユサム (2008-07-29 19:50) 

アユサム

えのみさん>この仕事に限らず職人て器用なほうが断然有利でしょうね。それでも経験長くないとマニュアル以外のこと、現場でしかわからないことが掴めないから奥が深いですねぇ~ 今日も空が綺麗で気分良かったな♪
by アユサム (2008-07-29 19:57) 

アユサム

響さん>うんうん、頑張って働いてお休みの日が楽しみになるんです♪平日休みってなんか得した気分。逆に日曜仕事だったら損した気分ですかね(^^;
by アユサム (2008-07-29 20:09) 

アユサム

雨の弓さん>普通はこんなやり方してるの知らないですよね。床仕上げのなかで溶接って巧い人少ないんですよ。私も未だに修行中です(-ω-;
by アユサム (2008-07-29 20:12) 

ぴーすけ君

すごい職人芸だわ~。
通訳、翻訳っていう仕事をしているけど 
若い時は、こういう仕事に憧れてたわぁ~。


by ぴーすけ君 (2008-07-29 23:03) 

アユサム

ウィラポンさん>長尺重いよ~!2ミリのやつだけにしてっ!
スーパー銭湯もあなどれません。たまに行くけど好きです♪
by アユサム (2008-07-30 00:23) 

アユサム

ぴーすけ君さん>私は通訳、翻訳のお仕事憧れてましたよ~!今でもかな。外国語しゃべれない人はみんな憧れそう。。
翻訳とかってなんとなくカッコいいイメージなんです。
by アユサム (2008-07-30 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。