SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

明日も仕事(;´Д`) [仕事]

昨日のうさを晴らすように今日は呑んどります!


でものんびり呑んでらんないの(;´Д`)

明日の日曜も仕事だわきゃあ~Д

さあて、ニャントイレをキレイキレイしたら寝られるぞっ

昨日何やかんや3時近くまで起きてて7時ちょいに起きたから微妙寝不足…


頑張って早く寝よう。
お疲れ様でした(^0^)
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

えのみ

睡眠時間4時間ですか…それは辛いですね。
私がアユサムさんの分寝ておいたからね。(^^♪
明日の仕事が終わったらたくさん飲んでくださいませ。
お仕事頑張ってくださいね~。(^o^)丿
by えのみ (2008-06-29 01:39) 

haru

アユサムさん おはよー♪
スコーンのレシピは次の通り

(材料)
小麦粉200g ベーキングパウダー大1
砂糖大1(甘く感じたら半分量でもOK)
塩少々 バター50g 牛乳80~100cc

(作り方)
①小麦粉とベーキングパウダーをボールに
入れて軽くまぜて、その中にバターを1㎝角
くらい、適当に刻んで放り込んでボールごと
冷蔵庫へ(5~10分)。
②①のバターをフォークでつぶして細かくし
さらにてのひらで粉とバターを
すりあわせてボロボロの状態にする。
※このときにバターをあまり触り過ぎて
溶かさないように。小さなバターの粒が均一に
小麦粉の中に混ざってるようにするのが
成功のヒケツ?です^^
③②に砂糖・塩を入れまぜたら牛乳を入れ
生地をひとつにまとめる。ゴムベラとかで
ざっくりまぜながらまとめる感じで。
最初牛乳80cc入れてみてまとまりにくかったら
少し足してmax100ccくらいまで入れてみて。
神経質にコネすぎないで、ある程度まとまったら
丸めてラップにくるんで再度冷蔵庫へ(15分位)
※冬だったら冷蔵庫で寝かせずすぐ成形しても
大丈夫だけど、今はあついから生地がすぐ
だれちゃうんで、一度冷蔵庫に入れると
成形もしやすくなりますよんっ^^
④打粉をした台に生地をのせて2㎝くらいの
厚さにのばして、直径5㎝くらいのコップとかで
型抜き。半端に残った生地はまたまとめて型抜き
してもいいし、適当に手で丸めて焼くと
アフターヌーンティーのスコーン(←知ってる?)
みたいなのが焼けるよ。
⑤オーブンの温度は190~200度で
焼き時間は15分くらい。オーブンによって
焼き上がりが違うので、10分過ぎくらいから
オーブンの中を覗いて好きな焼き加減に調整
してねっ♪

レシピをメッセージで送ろうと思ったけど
メッセージ機能がなかった?ので
ココに書いちゃった^^;
コピーしたらこのコメント消しちゃってねー
よろしく~ おはるでしたっ☆
by haru (2008-06-29 06:07) 

あやな

お仕事大変っすね;;頑張ってください~!

by あやな (2008-06-29 11:30) 

響(きょう)

美貌の維持のためにも、睡眠は十分にとってくださいね。
(^^)
by 響(きょう) (2008-06-29 16:30) 

アユサム

えのみさん>じゃあ明日はわたしお休みなのでえのみさんのぶんまで寝ときます♪明日雨降らないといいなぁ~・・・
お仕事がんばってください^^
by アユサム (2008-06-30 02:09) 

アユサム

haruさん>うわ~ん(ノд`)ありがとうございますっ!こんなに詳しく教えていただけて嬉しいです!ん・・・メッセージ機能・・・?あら良くわかってないかもスミマセン(;´д`)あとで調べてみまする!このレシピ、しっかりコピーはとりましたがあえて残させていただいてもいいですか?他に参考にする人いそうなのでね♪^^ホントありがとうございました。
by アユサム (2008-06-30 02:17) 

アユサム

あやなさん>ありがとうございます^^きょうもがんばりましたですっ よしっ しろさんのラブリーな白いお胸を思い出して・・・明日もいろいろがんばるとしますかぁ~♪
by アユサム (2008-06-30 02:20) 

アユサム

響さん>美貌のため・・・うん、確かに気をつけねば!まだまだ磨きまくりますっ♪明日から早く寝よ・・・(^^;
響さんも睡眠出来るだけとれるとよいですね^^

by アユサム (2008-06-30 02:24) 

haru

なんかっコメント欄を長々と使っちゃって
申し訳ないなーって思って、消してって
書いたけど、別にどちらでもよいデスッはい^^

ついで?だけど、牛乳の代わりに生クリーム
入れたり、牛乳の分量を牛乳+卵にしたりも
できるんだよっ あとバターは好みで増やしても
粉200gに対してバター100gくらいまで大丈夫
まっ カロリーも急上昇ですけどっ 笑
卵入れた方がふくらみはいいかも?ではねー♪
by haru (2008-06-30 05:01) 

アユサム

haruさん>おおっ更なるアドバイス、嬉しいです^^
お菓子系(なのかな?)ほとんどやらないから全然わからないので助かります。 あのスコーンはなんか惹かれたのですよね~。あれ食べたら元気出ちゃうよ~♪
by アユサム (2008-07-01 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。