SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

北温泉へつっぱしれ! [ドライブ・温泉・グルメ]

北温泉へつっぱしれ!
 
栃木県奥那須にある北温泉に行ってきた♪

 




IMG_7739.jpg
駐車場から約400m、徒歩で下ります。

IMG_0854.jpg
この道程が好き。

 

IMG_8358.jpg
北温泉旅館到着。
日帰り入浴は700円(・∀・)

 

 

IMG_5968.jpg
かわゆいニャンコがお出迎え♪
なつっこかったニャー( *´艸`)

IMG_0285.jpg
ここに来たのは2回目ですが
からくり屋敷のような作りでいつも迷ってしまうっ(;-ω-)



IMG_8316.jpg

IMG_4849.jpg
共同トイレに何故かふすま!

 

 

IMG_8693.jpg
開いてた部屋をカシャ☆
6畳一間な素朴なお部屋。






-----



 

平日だったためお風呂はほぼ貸し切り状態。

IMG_5931.jpg

IMG_1574.jpg

IMG_4580.jpg

IMG_6325.jpg
ここの混浴、タオルダメなので
人の居ないときで良かったぁ~(^ω^;)
一人入ってたオジサマ退却後ゆっくり浸かりましたヽ(´ー`)ノ

しかし建物もお風呂も最高でした♪

 

IMG_3185.jpg

IMG_1454.jpg
少し休憩してから帰路につく。

 

 

 

IMG_0228.jpg
てか、iPhone4のカメラ性能良すぎ!!

 

 

IMG_3530.jpg
さよなら、ケロタン。
また会いに来るよ。

 

 

次はドコに行こうか考え中なあゆさむでやんした♪
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

ぴーすけ君

味のあるお宿は、レトロの世界へようこそ~で
興味あります♪
温泉で疲れ取りた~い(⌒▽⌒)
by ぴーすけ君 (2011-08-07 16:53) 

あゆさむ

ぴーすけ君さん>木造の建物。大工さんの技術感じます。
昭和初期なカンジですごく素敵です!
ぴーたん爪研ぎし放題ヽ(≧▽≦)ノ
by あゆさむ (2011-08-08 18:09) 

ぷーちゃん

ぎょぎょ〜、
ええんかええんか〜
こんないい感じに鄙びた
侘び寂びムードの温泉を
一人独占とは。
(#‵)3′)▂▂▂▃▄▅ブーーーだ!
by ぷーちゃん (2011-08-08 19:03) 

あゆさむ

ぷーちゃん>フフ、ぷーも好きなカンジだべっ?(* ̄▽ ̄)
ここって元々は湯治場みたいニャウ。
建物等、味があるのは好きなんだけど虫いっぱいで
苦手な方は長居できませんっ!!( ;∀;)
by あゆさむ (2011-08-09 21:25) 

Lorca

お風呂場に天狗の仮面・・・なぜ?
精力増進の効果があるのか?
この温泉はたまらない風情があるね。
こういう雰囲気大好きです。

by Lorca (2011-09-11 12:11) 

の

エエねエエね~(^^)v、、気持ちエエやろなぁ~♪
ウチは貸切状態の時は水でうすめますデスゥ
熱いと、、、「入れないモン」~(;O;)
by (2011-09-30 01:52) 

June

うちの母の実家を載せて下さり、ありがとうございます。

と言いましても、子供の(昭和の)頃は毎年のように行っていましたが、大人になってからは行く機会が無く、この記事の写真を拝見して駐車場から下る道が舗装され崖側に手すりが設置されたことや、天狗の湯に本当に天狗が飾られていたりと、時間と経過と共にずいぶん変わったなと感じることができました。

ちなみに北温泉の建物ですが、昭和初期ではなく山側は江戸時代や明治の建物を補修しながら使用しているはずです。

一方、川側は昭和の初め頃に川の氾濫で流されてしまったため、比較的新しい建物で、更に平成になってから露天風呂等を増築している様です。

でも、今は砂防ダムが有るため川は安全ですから、また機会が有れば是非立ち寄ってやって下さい。

長文で失礼しました。
by June (2011-10-01 18:36) 

あゆさむ

Lorcaさん>お返事遅くなってごめんなさいっ
思わず写真撮りたくなる素敵な建物です♪
天狗のお風呂は子宝の湯だったと思います。
夫婦で来る方が多いようですね(ノ▽〃)
by あゆさむ (2011-10-10 15:15) 

あゆさむ

の さん>お返事遅くなってすみませんっ
平日でお客も殆ど居なくて
日帰りながら満喫出来ました♪ヽ(´ー`)ノ
入れないほど熱いお風呂、この日ありました!
でも水道なかったのー(((*>д<*)))ザンネンッ☆
by あゆさむ (2011-10-10 15:21) 

あゆさむ

Juneさん>お返事遅くなってすみませんっ
お母様の実家とは!ビックリです。
私の両親がやはり温泉好きで、ここはいいよと
教えて貰って行ったのが北温泉でした^^
昭和初期の例えは私の勝手なイメージで書いてしまいました。
紛らわしい文章で申し訳ありませんっ(><)
その後ちゃんと調べたらJuneさんおっしゃるとおり
江戸時代からある随分古い温泉旅館なんですね。
勉強になっちゃいました。ありがとうございます♪
本当に大好きな温泉なので是非また伺いたいと思います!
by あゆさむ (2011-10-10 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

技能大会!万座温泉へつっぱしれ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。