SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

自宅麺☆いろいろヽ(*´∀`*)ノ [グルメ・料理・酒]

自宅麺☆

 

極秘ルートで生を入手しては・・
週のほぼ半分以上の夕飯がでゴザイマスッ (`・ω・´)ゝビシ

最近相方のゴハンが続いたので
あゆさむ麺もUPするぜぃ~

 

 

145.jpg
味噌ラーメン
味噌は頂き物の調合味噌(ニンニク、生姜、豆板醤やゴマ等いろいろ入ってる)

具材は小松菜、メンマ、モヤシ、長ネギ。
黒ゴマがいい風味出してます!

 

147.jpg146.jpg
これは醤油ラーメン
最近近所の酒屋でなぜか売ってた干し貝柱!半額(¥550)になってたので迷わず購入♪
フツウに買うと結構高いのでラッキー[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)](`・ω・´) v

干し貝柱ガラスープで出汁、自家製醤油漬けニンニクの汁なども入れてみる。
具材はメンマ、ワカメ、玉子、小ネギ。細麺硬めでいただきました♪ ンマーヽ(*´∀`)ノ

 

149.jpg150.jpg 
細麺茹でて。揚げて・・

151.jpg
揚げ焼きそばパリッパリで ン・・ンマーイ![黒ハート]
これはウチの親父も大好きなようなので時々作ります

 

162.jpg
味噌ラーメン

4種味噌ブレンド(白、八丁、普通の出汁入味噌、にんにく味噌)
ニンニク、生姜、豆板醤、芝麻醤、ごま油等思いつくものを適当に投入(^^;
具はキャベツ、ニラ、長ネギのみシンプルに。

思いのほか大成功[exclamation×2]ヽ(*´∀`*) ノ
でも同じものもう作れない(;´д`)

157.jpg
ほうとう鍋
なんて美味しいんだぁぁ~カボチャほくほく、甘みがなんとも言えニャイ。
豚小間、人参、長葱、大根、カボチャ、シメジ、里芋、平打ち極太麺で具だくさん[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]

267.jpg266.jpg
和風な一☆市販のめんつゆですがマイウ~だ♪
具は鶏モモ、油揚げ、ワカメ、長ネギ。
七味唐辛子多めでパンチでます!

 

272.jpg
274.jpg
これも和風。
休みの日の昼ですね~
シンプルなのって飽きないしいいね~ 夜中も食べたい♪

 

------☆☆

また麺しか載せられなかった(-ω-;)

来週は禁止令!?
やっぱ食べ過ぎデスカネ~

 

------☆☆

 

な、なんと!!
来たる10月11日 日曜日っ

屋形船に誘われました!!

今から超楽しみです[るんるん]ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ
モチロン相方も一緒だよ。

 

天ぷら食うぞぉ~~~~~

 

 

良い週末を!
お疲れ様でした(^0^)ノ
 
nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

ぷーちゃん

こんばんは。いつも楽しく見ておるぞ。
今夜は、相方亭ではなく、麺屋アユサムですにゃ。
味噌、醤油などの定番ラーメンも良いが、
これから寒くなるとほうとう鍋をふぅふぅしながら
食べたいもんです。
美味しいもん食べるのは幸せやね。
見ているだけは、生殺しか。♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2009-10-10 23:02) 

haru

味噌味がおいしい季節になりましたね~
来週は麺禁止っ なんて言わないで~^^
おはるも1日1食は麺食べてるよんっ♪
by haru (2009-10-11 06:16) 

しげ

おつかれさま。
干し貝柱・・居酒屋で・・??
いい出汁がきいて おいしい
だろうなぁ。。麺入手が 普通
大変なんだよねぇ~^^: 最高の
だしと麺 いただきま~す!♪
屋形船・・揚げたての天ぷら・・
ずるい・・・。
by しげ (2009-10-11 07:22) 

えのみ

本当にラーメン屋さんみたい!
本格的で美味しそう♪
屋台船…今日じゃないですか!
夜の部?
楽しんで来てくださいね~
天ぷらは食べない方が良いという噂を聞いた事がありますが…
私も未体験だから行ってみたいな。
by えのみ (2009-10-11 13:30) 

koume

味噌ラーメンの美味しそうなこと!!
寒くなってきたので、にんにくたっぷりのラーメンは、
体が温まりますよね~(そこかいっ!w)
屋形船、もうかれこれ20年位前に、職場で乗った事があります。
楽しめましたよ~揺れたけど(爆)
『プリンペラン(吐き気止め)持って来なかったのか!!』と言う冗談が飛び交い(揺れたのでw)さすが医療現場の飲み会だと…^^;
by koume (2009-10-11 20:54) 

菊一文字

いいなあ、スゴイなあ!
味噌ラーメン、美味しそうですね~。
麺・・いいですな~、挑戦してみます。
by 菊一文字 (2009-10-12 13:22) 

みゆき

あんかけ焼きそばは、やっぱりパリパリ揚げ緬だよね~
パリパリたまんない~o(≧∀≦)o
お父さんと好み合いそう!
帆立の貝柱、今度送る?(^^)
アユサムさんなら有効に活用してくれそうだなぁ~♪
by みゆき (2009-10-13 01:55) 

アユサム

花乃子さん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-10-13 21:25) 

アユサム

ほりけんさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-10-13 21:26) 

アユサム

ぷーちゃんさん>おるぞ!?(笑)
麺屋アユサム、時々開店しますっ(^-^)ノ
ほうとうは初めて作ったんですが、
土鍋で熱々♪めっちゃ美味しかったです。
ああ~!食べてばっかりじゃなくて
身体動かさないとぉ(T▽T)
by アユサム (2009-10-13 21:30) 

アユサム

haruさん>寒くなってくると味噌味が
食べたくなってくるのはどうしてでしょう?(^^
いやいやっ 今週マジで脱☆麺WEEKです!
お魚あんまり食べてないからお魚WEEKかな?
あ~でもすでに禁断症状がぁっ!
by アユサム (2009-10-13 21:33) 

アユサム

しげさん>居酒屋じゃなくて酒屋ですよぉ~☆
干し貝柱、中華街なんかで良くみますが高いんです!
シンプルな汁物なんかではいい出汁でますよ(^ω^)ノ
もちろんラーメンにもGOOD♪
屋形れぽもお楽しみにぃ~!
by アユサム (2009-10-13 21:40) 

アユサム

ぴーすけ君さん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-10-13 21:40) 

アユサム

えのみさん>盛り方はいつもプロのラーメン屋さんを
お手本にしています(^^
チャーシューもそろそろ作りたい♪
屋形船、夜の部でした。
お台場方面行くと思ってたらディズニーランド方面へ!
花火も見れて最高でした。天ぷらも美味しかったですよ。
by アユサム (2009-10-13 21:45) 

アユサム

koumeさん>寒くなってくると自然と
こってりしたものを欲するんでしょうかね~
最近味噌な気分です(^^
プリンペラン、おもしろい名前(笑)
揺れが激しかったとき、一回転がりかけました(^^;
でも以外に酔わないもんですね~
医療関係飲み会、参加してみたい(笑)
by アユサム (2009-10-13 21:50) 

アユサム

菊一文字さん>寒くなったら麺!麺ですよ!
まあ私は年中食べてますがっ(^^;
味噌ラーメン、自宅で作るのはなかなか難しいですね。
菊一文字さんもチャレンジ?楽しみですねぇ~♪
by アユサム (2009-10-13 21:53) 

アユサム

みゆきさん>おつかれさまです(^^
パリパリ麺ととろ~りあんかけのギャップが
堪らないのです♪
帆立貝柱、北海道の美味しそう~!(*≧▽≦)
あっ出来れば昆布も送ってください♪(笑)
北海道は食の宝庫だなぁ~!
by アユサム (2009-10-13 21:58) 

アユサム

雨の弓さん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-10-13 21:58) 

すずめ

二番目の醤油ラーメンが食べたい〜♪
by すずめ (2009-10-15 10:27) 

アユサム

すずめさん>醤油はいつ食べても飽きないですね~
シンプルな分、奥が深い気がします(`ω´;)
by アユサム (2009-10-15 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。