SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

たまに、殴り書き的に。 [メンタル]

人生は
一生修行だと思ってる。


初期のぶろぐタイトルの下には「毎日が修行!」って書いてて、実際そういう気持ちで生活してて。

そのころは家族の事で大変な時期で、ぶろぐの内容も愚痴などが多く、今みたいに彼氏のことやら料理のことはあまり記していない。仕事ネタだけは唯一続いてるけどね。


元々私生活でぶっちゃける場がなかったから。

本当に頼れたのは自分自身だったかも。気持ちだけはどんな状況でも折れなかった。

前向きな自分は好きだ。


そんななかでも
病気の姉をフォローしながらも唯一頼りにしていた。

母が死んだとき
お葬式の段取りの相談とか位牌や仏壇買うときも、病院で2人でネットで調べて決めて

今でもその印刷した参考書類はとってある。

それをそのまま姉の死後参考にして段取りした。


母のときは2人でやったのに。
姉のときは自分一人。

父親はぶっちゃけこういうとき
あまり頼りにならない。酒呑んでそのせいで動けないなんて理由として許せないし。今でも少し私の中で本当はそんな嫌な気持ちが残るけど引きずってても仕方ない。

今を良くしなきゃと強く思う。


入院中は殆ど私一人で先生と話しをしに行き、時々「お父さんは?」と聞かれる度に返答に困ったりもしたけど。そうこうしてるうち来るべき日が来てしまったというか。



今日は少し体調が良くないからこんなことを書いてしまうのかな。

いっぱい寝て、楽しく呑んで、
笑ってられる毎日でいたい。


あとはみんなに優しく。


おやすみなさい。

nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

シダ

苦労が絶えないだろうね。月並みですが、頑張って!そして身体を休ませたげてね!仕事や家庭、支えて前向きなアユサン尊敬しますよ。
by シダ (2009-01-27 01:08) 

えのみ

アユサムさんて本当にえらいですよ。
私が同じ立場だったら何もできないかも知れない。
これからも飲んで、食べて、カラオケ行って…
あまり無理をせずちょっとずつ頑張ってくださいね。
by えのみ (2009-01-27 01:39) 

ぴーすけ君

ぱぁ~って心晴れやかに
美味しいお酒に美味しい料理が
味わえれば幸せ♪
それに向けて、体調治してね^^

by ぴーすけ君 (2009-01-27 12:02) 

ouichi

アユサム さん、とってもすごいと思います。
ぼくなら潰れていたかもしれません...。
愚痴の一つや二ついいじゃないですか。
楽しい明日が待ってるはず。
by ouichi (2009-01-27 12:20) 

koume

お母さんの看取りの後に、お姉さん。
看病とその後の色々な手配、大変だったことでしょう。
その時は気が張ってるから、次から次から対処出来るでしょうけど、やっぱり精神的な疲れはすごいと思いますよ。
色々あった後に、素敵な彼氏。
これからは楽しくのんびり過ごしなさい~と、神様が言ってるのだと思います♪
たまには、愚痴のひとつもOKです^^
by koume (2009-01-27 20:31) 

響(きょう)

男って、自分の専門には強いですけど、それ以外はカラッキシの傾向がありますからね・・・。
私もです。。。(><)
by 響(きょう) (2009-01-28 10:43) 

たま

いろいろあったから強くなったのか・・・強い人だから乗り越えられるのか・・・アユサムさんが愛しいわ・・・
by たま (2009-01-28 15:48) 

はっちん

またまたごぶさたしてしまいました。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
アユサムさんのお父さんのお話、失礼ながらダンナのお父さんになんだか似ていると思いました。ダンナは十数年前にお母さんを亡くしました。ダンナのお父さんはお酒大好きな上に借金が山ほど、20代の頃から苦労が絶えなかったようです。
今じゃ悟りを開いたように、「何があっても命までは取られない」が口癖です。^^;
アユサムさんが笑顔で日々送られることをお祈りします。

それにしてもこのところのお料理記事にはやられっぱなしです、彼の手料理も、アユサムさんの手料理も、特にあの、ワンタン、むっちゃくちゃ食べたいです~~!!!
by はっちん (2009-01-28 19:35) 

雨の弓

うちの父親は全く頼りになりませんーー。
原稿用紙10000枚くらい書けますφ( ̄ー ̄ )
でも、不思議なことに、どんなにムカついていても
仕事している時は絶対に思い出したりしない
それだけ仕事には必死だったのか(汗
アタシは
身内の事だけに、気をもんでしまいますよね
by 雨の弓 (2009-01-28 20:31) 

アユサム

シダ>苦労が絶えないのもやだけどね(笑)だからこそがんばれるのだよね んで、こうして言葉を掛けてくれる仲間がいることに感謝できることが幸せ(^^)アリガトネ♪これからもよろしゅ~!
by アユサム (2009-02-03 20:25) 

アユサム

Hiroさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-02-03 20:25) 

アユサム

えのみさん>飲・食・歌大好きっ 元気の素♪(^^) 自分を労らなきゃ疲れちゃうものね。ちょっとの頑張りでもいいから何か変えようという試みが大事な気がします。
by アユサム (2009-02-03 20:32) 

アユサム

ぴーすけ君さん>「食」はホント大事だなぁとおもいます。日々そういうことを充実させられるかどうかは自分次第。人生一度きりだからどうせなら好奇心旺盛に楽しく呑み食いしたいなあ(^^)
by アユサム (2009-02-03 20:59) 

アユサム

ouichiさん>何度もくじけそうになったけど・・・ブログに助けられてる面があります コメントはチカラになるのです♪(^^)そっすよね!愚痴の一つや二つや三つ・・アレッ増えた(笑)自分のぶろぐなんだもん、自分のために有効活用しなきゃですね!
by アユサム (2009-02-03 21:04) 

アユサム

minoruさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2009-02-03 21:05) 

アユサム

koumeさん>ううっ、いろんなこと思い出してちょっと泣きそうになった(ノД`)彼は実は昔の知り合いです。姉もまた、一緒に良く呑んだりしてつるんだ共通の友人でした 約14年ぶりの再会ののちそこからまた仲良くなったのですが、姉が亡くなる一週間前に私を介してではありましたが姉と彼とでメールでもやりとりしてて・・最期の一週間にこのタイミングで再会は偶然とは思えないのです。姉からの贈り物はビッグでした(笑)
by アユサム (2009-02-03 21:27) 

アユサム

響さん>男女の元々の性質もあるんでしょうね(^^)協力しあえれば役割なんてどっちでも良いんですがね。私自身はちょっとした労いの「言葉」があるだけで気持ちよく動けます。ありがとうの一言さえ言えない人何気にいますが人を気持ちよくする言葉はいっぱい発して行きたいものです
by アユサム (2009-02-03 21:38) 

アユサム

たまさん>どちらかというと前者です(^^)まあ強くいられるほうがいろいろな面でいいのかもしれないけど強い人ほど折れたときが怖い。ある程度の精神的強さは必要ですが最近は少し弱っちくてもいいかな、なんて♪(^^)頼るのもいいなあって思うようになりました。
by アユサム (2009-02-03 21:46) 

アユサム

はっちんさん>うちの父もほんとはわかってるんだけど不器用っていうか?ほんの少しの素直さと労りの言葉をもててたらまた何か違っていたのかなって今でも思います はっちんさんの旦那さまのお父様も素直になれない人なんじゃないかな~、なんて(^^)笑顔は絶対周りにも影響しますからね~ 心掛けてますよ!最近は心掛けなくても勝手に笑ってるけど(笑)  私は食べ過ぎ&呑み過ぎに注意せねば!食事が美味し過ぎて幸せ~♪ワンタンに包まれて眠りたい(笑)
by アユサム (2009-02-03 21:58) 

アユサム

雨の弓さん>原稿用紙10000枚くらい書けるのか~ ってどんだけ頼れない父親じゃあ~!(笑) 雨の弓さん結構仕事人間?思い出さないってのは集中してるってことだもんね 頼りない父親の娘はしっかりしてしまうんだとおもいます(笑) 
by アユサム (2009-02-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。