SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

在宅看護、トラブル続出! [健康・病気]

一時退院して
在宅で療養中の姉のカボチャン、
朝からトラブル続出で大変です!

午前中の点滴交換前に点滴無くなり、輸液ポンプ(点滴落ちる速度を設定・調整する機械)080909_2357~01.jpg
エラー音のため繋いでる管関係をオタオタしながら全交換。

落ち着いたかと思いきや具無し味噌汁飲み後、昼過ぎ嘔吐。

更に発熱37度9分。

今回在宅看護を依頼してる診療所のおばちゃん先生に夜10時近いというのに来ていただいて有難かったです。心強いぞ。


今は何とか落ち着き、
何故か私のために
自作のイラストロジック制作中(笑)
080909_2346~01.jpg

こんな調子ですが
明日もなんとか乗り切るぞぉ~。

お疲れ様でした(^o^)ノ


タグ:在宅看護
nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 17

ウィラポン

いろいろと大変でしたね。。

さすがはおばちゃん先生だねー。余裕ある!

あと数日、お姉さんと楽しく過ごしてください!
by ウィラポン (2008-09-10 01:25) 

えのみ

病院で教わっていないトラブルがあると
ほんとドキドキしちゃいますよね。
心強いおばちゃん先生が来てくださって
良かったですね。
明日も頑張ってくださいね。(^^♪
by えのみ (2008-09-10 01:44) 

ぴーすけ君

大変でしたね~。
先生が来てくださって心強よかったことでしょう。
by ぴーすけ君 (2008-09-10 10:29) 

雨の弓

使い慣れない医療器具
ドキドキしますね
おばちゃん先生、心強いですね!
by 雨の弓 (2008-09-10 11:44) 

すずめ

こんにちは。
お姉さんの手、美しいね(●^Θ^●)
私は三人姉妹の長女なんだけど、妹ってやっぱり有り難いなーって思うことあります。
お母様が愛情こめて育ててくださったから、あゆさむさんもお姉さんも、力をあわせて頑張っていらっしゃるのではないかなーと、少し前の記事までさかのぼって読ませてもらって感じました。
by すずめ (2008-09-10 13:33) 

響(きょう)

大変でしたね。事故にいたらず、何よりでした。
by 響(きょう) (2008-09-10 16:54) 

アユサム

ウィラポンさん>おばちゃんは昔ながらの医療道具ややり方で往診に来てくれます。でもたまに抜けてる?(^^;台所の椅子の上で正座したときはびっくり。そして冷たいお茶を必ず2杯飲んでいきます(笑)
by アユサム (2008-09-10 20:36) 

アユサム

えのみさん>先生が来てくれて特別なことをしてくれたわけじゃないのだけど何となく不安じゃなくなりました。在宅看護中はずっと仕事は休みますが自分もかなりいろんなことが勉強になってます。次回はもっと快適にしなくちゃと思いました。
by アユサム (2008-09-10 20:44) 

アユサム

ぴーすけ君さん>なにがあるかわかりませんね。先生には感謝です。ニャン達を病院連れてったときも動物病院の先生に感謝です。病気ってホント分からないこといっぱい。。
by アユサム (2008-09-10 20:54) 

アユサム

雨の弓さん>おばちゃん強しです。見た目はドラえもんタイプです(笑)でもポケットからは普通の道具しか出ませんでした(^^; 機械はホント最初のころ不安でしたが少しずつなれてきました。でもまだいろいろ不安。。
by アユサム (2008-09-10 20:59) 

アユサム

すずめさん>以前の記事も読んでいただいてありがとうございます♪(^^)んま~すずめさんみたくウチの姉も思ってくれてると嬉しいです。姉の手は痩せてるからキレイにみえるのかな?私肉体労働だから手だけはゴッツイです(T^T)指輪似合わないし!(笑)
by アユサム (2008-09-10 21:06) 

アユサム

響さん>ほんと、大変なことにならなくて良かったです。こういうときこそ冷静でいないと、と思っててもどこかで焦ってます。だからおばちゃん先生来てくれて感謝しています。
by アユサム (2008-09-10 21:08) 

koume

はじめまして!
響さんのところで、nice!したブログで記事タイトルを読んで、来てしまいました。
現役20年超えナースしてます。
在宅看護、大変ですね…詳しい事はわかりませんが…。
ポンプやその他の医療機器のアラーム音って、仕事で慣れてても、ちょっとあせりますもの^^;
夜でも往診に来てくれる先生がいらっしゃると、心強いですね。
あまり無理されませんように…。
by koume (2008-09-11 02:57) 

響(きょう)

日本人は助け合いの心を、いま以上に、思い出すべきですね。
by 響(きょう) (2008-09-11 16:14) 

響(きょう)

いつもどうもです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-09-12 16:25) 

アユサム

koumeさん>nice!&コメントありがとうございます♪^^
在宅療法中はトラブル重なりかなり2人して不安でした。姉は約10ヶ月入院してて腹膜播種による腸閉塞でずっと食事も出来ません(T^T)
輸液ポンプ在宅用はあまり精密に出来てないみたいですね。看護婦さん達にも言われました。プロの方に訪問していただいてなんか嬉しかったです。時々なんかきいちゃうかも(^^;ありがとうございました。
by アユサム (2008-09-12 23:29) 

アユサム

響さん>こちらこそいつもありがとうございます♪(^^)助け合い、出来るといいな。。私何となく自分、介護とかの仕事向いてるかもと思いました。昔冷たいと言われ続け、そんな性格じゃなかったのに環境とか生き方で考え方も変わるのかしら。
by アユサム (2008-09-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。