SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

床職人 ☆ 15年経て。。 [仕事]

080718_2339~01.jpg

イッチョマエに
一級技能士という国家資格を持っています

と言っても試験は筆記+実技をマニュアル通りにこなせれば良いのだが まあど素人じゃさすがに無理だけど(^^;

数年前まで経験年数12年以上ないととれない資格でした(長っ!)3年くらい前(だっけかな?)に突然7年に下がりました(-o-;

どうも床職人をやる人が減っているから取り易くする為かと…

建築系の資格取得で
何故か内装(床)は一番経験年数長いくらいなのだ。

確かに難しいし、15年やってても昨日挙げたようにいつまで経っても苦手な施工もある。

奥が深いよ、職人。


そうはいいつつ…
今日は昨日に引き続き
スキルアップだらけでした。


同僚でその施工が一番巧い
ダマちゃんに
「今回で何かつかんだみたいですね」と言われ、何か久しぶりに自分も新しい感覚?やり甲斐?を覚えた。

まだまだ自惚れずがんばるぞぉ~


☆忙し過ぎて写真撮るヒマもありませんでしたよ(;´Д`)

明日も仕事だ~
がんばろ~♪
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

えのみ

15年も続けていらして国家資格も取得して
本当にえらいですね。
私なんて性格的に長続きしなくて…( ;´Д`)
褒められたことをバネにして頑張ってください!
ただ腰痛とか心配ですね~。
気をつけてくださいね。
by えのみ (2008-07-19 01:53) 

雨の弓

7年でもすごく長い感じします
国家資格って難しいんですよね。。
すごいなぁ。。
by 雨の弓 (2008-07-19 12:24) 

響(きょう)

15年も仕事をしてるとしたら、中卒で働いていたとしても30代ですよね?
過去の写真を思い出すと、どうしても20代前半に感じるのですよねぇ・・・。
ちなみに私は、17才からガラス玉遊戯の探究を始めました♪
by 響(きょう) (2008-07-19 15:11) 

響(きょう)

♪ *⌒o⌒* ♪
by 響(きょう) (2008-07-20 15:51) 

アユサム

えのみさん>15年…長いですよねぇ。一つの事にのめり込んじゃう性格なので(^o^; 長くやったおかげで資格までとれちゃって♪もちろん自惚れずにこれからも頑張りますよ。腰も気をつけます!
by アユサム (2008-07-20 17:29) 

アユサム

雨の弓さん>資格とるの、正直大変でした(^^; 筆記なんて建築全般で問題出るから知らないことだらけで超勉強しましたよぉ~ いい経験出来たなと思いますけどね♪
by アユサム (2008-07-20 17:33) 

アユサム

響さん>20代前半だなんて、嬉しいことをおっしゃる!仕事は高校も専門学校も出てからです(^^;)大体バレタ? 17歳からガラス玉遊戯…響さんこそおいくつなんでしょう? おんなじくらいだったりして♪
by アユサム (2008-07-20 17:40) 

アユサム

ぴーすけ君さん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2008-07-20 17:40) 

アユサム

heroさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2008-07-20 17:41) 

アユサム

響さん>\(^◇^)/ キャッキャッ
by アユサム (2008-07-20 18:01) 

アユサム

くらいふさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2008-07-20 20:39) 

アユサム

cheeさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2008-07-21 00:31) 

ウィラポン

お疲れ様でーす!

資格、全然持ってません。(笑)
身近に資格持ってる人なんていませんよー。。

アユサムさん、やっぱすごいや!!超一流!


こっそり勉強させてもらってます!!

今週もがんばりましょう!!(^^)/
by ウィラポン (2008-07-21 01:32) 

アユサム

ウィラポンさん>う~ん、資格持ってても下手な人いるから(笑)ホント名ばかりですよ!でも持ってるほうがたぶん特だよね。ハクが付くっていうか…単純に素人からは持ってるだけでスゴイ腕の人なんだと思われる(^o^) ウィラポンさんの仕事っぷりもみてみたいなぁ~。
by アユサム (2008-07-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。