SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

今日の仕事&夕食 [仕事]

☆今日の仕事ゎ☆

埼玉・鶴ヶ島市の
老人ホームの新築工事。

今日は床貼って巾木貼って。
肩も凝るしかなり大変だった~(´Д`)

材料いっぱい巾木軍団。
080606_1127~01.jpg
壁と床の境目に貼る仕上げ材、それが巾木ね♪

老人ホームの巾木は車椅子とかのガードの意味もたぶんあって高さが330mmある。

でかいから余計大変なのね。

のり塗って
080609_1439~01.jpg
貼って
080609_1124~01.jpg
今日は一人でこればっかりやってた。。

まあ職人て自己満足の世界。
綺麗に施工できた作品達を自画自賛しながらムフムフ作業してるのさ!


--------------


夕飯は
080609_2053~01.jpg
冷しゃぶ♪


おろしポン酢でさっぱりいただきましたよ。


さぁて、明日も早いから
12時半目指して寝れるようがんばろ~っと。

みんなもがんばってね。
マタアシタ。

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

えのみ

お仕事お疲れさまでした。
巾木って壁の下の方にある木のこと?
車椅子とがぶつかっても傷ができにくく
するためのものですか?
あ、冷しゃぶイイナァ~。
もちろんビールも飲みましたよね。
私はゴマダレが好きです。
明日も頑張りましょう(^o^)丿
by えのみ (2008-06-10 01:30) 

響(きょう)

昔、建築現場でアルバイトをしていたことがあって、内装業の人には良くしてもらってましたよ♪(^^)
明るくて、気の良い人が多いですよね☆
by 響(きょう) (2008-06-10 14:39) 

アユサム

えのみさん>壁の下のほうの木、まさにそれです♪最近は木の巾木よりソフトな素材のものを扱うことが多いみたいですね。冷しゃぶ、ごまだれとかなり迷いましたが今回はポン酢にしました^^次回はごまだれだな~!ビールを飲んだかどうかはもはや愚問ですぜ!(笑)
by アユサム (2008-06-10 20:12) 

アユサム

響さん>建築現場でアルバイトしてたんですか?ワォ。現場でも業種によっておおまか性格きまります 外仕事の人(トビとか土木関係)は性格荒いし、内装関係の人は穏やかな人がなぜか多いです。おもしろいですね^^
by アユサム (2008-06-10 20:23) 

アユサム

ぴーすけ君さん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2008-06-10 20:24) 

あやな

おつかれさまでーす!コメント有難うございます!
いやいや^^;
もっと絵の上手い人はたくさんいるし、これからが勝負ですなー;;
冷しゃぶ美味しそう(じゅるり
by あやな (2008-06-10 20:53) 

Lorca

ノリの名前・・・
「巾木ビタット」って、いうんだね~(笑)
巾木という名前があるのも初めて知ったよぉ~。
ムフムフお仕事頑張ってる様子がよく分かって、
面白かったぞ!
by Lorca (2008-06-11 01:45) 

響(きょう)

確かに、業種によって、雰囲気がありますね。
でも思うのは、建築にたずさわっている人々ほんどが、人間味のある人たちだ、ということだと思います。
スーツ着てる人の方が、よほど冷酷な人が多いと思います。
by 響(きょう) (2008-06-11 13:41) 

雨の弓

鶴ヶ島には良く行きました
懐かしいです^^
冷しゃぶ、美味しそうだなぁ
お疲れ様でした~
by 雨の弓 (2008-06-11 17:14) 

アユサム

あやなさん>これからもいっぱい描いて勝負しちゃって下さい!絵とか載ってると観てて楽しいし♪冷しゃぶは暑くなってきたので作りました。美味しかったぁ~♪
by アユサム (2008-06-11 19:03) 

アユサム

響さん>確かに^^ていうか現場仕事のが声出すし体動かしてると自然と人間味みたいのが付いてくる気が… 環境の違いですかね~
響さんは人間観察とか好きそうですね。
by アユサム (2008-06-11 19:12) 

アユサム

雨の弓さん>鶴ヶ島良く行ってたんですか?鶴ヶ島でお仕事か何かしてたのかな?冷しゃぶはまた近々やりたいです~ こんどはゴマだれがいいなっ♪
by アユサム (2008-06-11 19:17) 

アユサム

Lorcaさん>変な名前の材料とかいろいろあるデス(^^; 今度写真撮ってネタにしようっと!
仕事忙しいけど頑張ってますよぉ でも仕事中に写真撮ってるけど… 真面目にやりましょう(笑)
by アユサム (2008-06-11 22:32) 

ウィラポン

あ、これやったことある!
ずいぶん前だけど。

出角は裏を溶接の溝切りで筋を入れておいて折りやすくして、速乾で収めたと思う。


by ウィラポン (2008-06-17 01:21) 

アユサム

ウィラポンさん>ワイド巾木の出隅コーナーがアールついてたのでこの現場では速乾のみで収まりました^^ でもトイレが塩ビタイルの腰壁でやっぱりアール付きコーナーだったので溝切り&速乾&ファイヤーであぶりました(^^; こういう仕事は時間ばっかりかかって困るのぅ(-o-;
by アユサム (2008-06-17 20:18) 

アユサム

Hiroさん>nice!ありがとうございます^^
by アユサム (2008-06-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。