SSブログ

内装業17年目の女職人あゆさむ。 食べて呑んで呑んで遊んで、仕事は適度にがんばろ~(^ω^)ノ 

コーナー巻き上げ溶接 [仕事]

素人がみてもなんだかわかんないだろな・・
トイレなどは基本的に防水加工するのでウチの床仕事では10センチくらいシートを巻き上げて接合部分(ジョイント)を専用の機械と溶かす棒を使って溶接仕上げするのです
しかし気を抜くとすぐ焦げるので(焦げやすい)ゆか屋でもムズイのだよ・・


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ウィラポン

はじめまして、こんにちわ!

いろいろ検索しててたどり着きました。
実は同業者です。(^.^)

この写真を見させてもらって、仕上がりの素晴らしさに、感動しています!
これは、出角から右側数センチと、左奥までは別モノで貼ってあるんですか?
床とその部分の境はコーキング?それとも溶接?

とにかく、素晴らしい完成度だと思います!


ぼくは「職人は一生勉強だ」をモットーにしてやってますので、
よかったら教えてください!m(__)m
by ウィラポン (2007-12-13 14:23) 

あゆさむ

ウィラポンさん>
初の同業者さん訪問にやや興奮しております!
お褒めの言葉ありがとうございます。

仕上げは溶接です。
出角から右5~6cm,左10~20cmだったかと思います。
立ち上げ(平部)は普通に溶接、
床との境と入角は溶接機6くらいでまず普通溶接
その後上から熱風をあてながら金属スプーンで溶棒を
撫で付けるように溶かしていくんです(オリジナル施工?)
少々コツと慣れは必要ですが写真のようにキレイに仕上がりますよ♪

他のユカ屋さんの見ても結構焦げてるんで・・・
みんなどうやって仕上げてるんでしょう?

とはいってもうちのチーム(4人)で
自分よりキャリアも上の仲間が
同じやり方してもへたくそはいるんで(笑)
個人差はあるんでしょうね。

ウィラポンさんのモットーすばらしいと思います。
お互いいい仕事しましょう^^

身内以外の評価って参考になるので
よかったらまたご意見よろしくたのみます!
by あゆさむ (2007-12-13 17:01) 

ウィラポン

ありがとうございます!

とても勉強になりました!
今度挑戦してみようと思います!

うちは親が床屋だったので、ぼくもやるようになったって感じです。

これから寒い季節、長尺はガチガチになってますが、
がんばっていきましょうね!

ではまた!
by ウィラポン (2007-12-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

髪切った2風邪keizoku ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。